毎日書かない日記の最近のブログ記事

皆様、ご覧になられましたでしょうか!?

地域おこし協力隊員が「食」をテーマに地域を紹介する「地域の食掘り起こしたい」

志和地区につづいて、今回は下津井地区の様々なスポットや食を紹介してもらいました

そんな中、撮影の合間に撮りまくっていた現場写真が全部で140枚くらいありましたので、その中から撮影の裏側・・・といった感じでご紹介したいと思います(^^)v

四万十町、まさかまさかのでしたね

yuki1.jpg

yuki2.jpg

ケーブルテレビ局舎付近もご覧のとおり・・・Σ(゚Д゚)

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、寒すぎてすぐさま建物の中へ避難してしまいました

そうそう、「寒い」といえば、高知の人はよく「冷い(ひやい)」と言いますよね

愛媛では「寒い(さむい)」もしくは「さぶい」「さぶっ!」とか言ってましたので、

高知に来て皆が「おぉ、ひやいひやい」と言っているのを聞いて、なんだか新鮮に感じたのを思い出しました!(^o^)!

「ひやい」ってなんだか語呂がかわいい感じですよね

先日の勤労者駅伝・子ども駅伝は雨で中止になってしまって残念でしたね(>_<)

さて、おまたせしておりました1月・2月に行われた駅伝・ロードレースの放送予定です

走り物.jpg

3月も、8日に『十和トレイルランニング』、29日に『四万十川桜マラソン』と

走るイベントが続きますね

その頃までには気温が上がってあったかくなってたらいいなあ~(>_<)

節分が終わって、一気にひな祭りムードに突入の四万十町です

もうすぐ「第7回 四万十街道ひなまつり」も始まりますね!(^o^)!

写真は志和地区会場の「喫茶なごみ」さんで開かれた、石雛づくりワークショップの様子・・・

志和2.jpg

志和1.jpg

皆さん和気あいあいと楽しみながら絵付けをされていましたよ~ヽ(´ー`)ノ

この様子は2月19日更新の四万十うぉっちんぐでお伝えします~

季節の行事

| コメント(0)

昨日は節分でしたね

ブログの中の人も季節の行事を堪能すべく、仕事終わりに恵方巻きと福豆を買いに行ったのですが、

 

福豆がまさかのSOLD OUT

 

 

これでは豆が撒けないではないか・・・・そして考えに考えた結果!

 

 

・・・・・

soycarat_chili.jpg

出典:大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/product/soycarat/

 

 

 

"まるごと大豆約50粒分"という謳い文句のスナック菓子を購入!

 

 

袋ごとシャカシャカ振りながら「鬼はそと~福はうち~」と言いながら家中を練り歩きました!!

 

 

あと納豆も買いました

 

 

完璧ですね

 

(おわり)

皆さん、新年あけましておめでとうございます

今年も四万十ケーブルテレビをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

何かお正月らしいものはないかと局舎をウロウロしましたら、

未年にぴったりな可愛らしいスタジオセットがありましたので激写しました↓

新年画像.jpg

ブログの中の人は、年末年始は実家に帰省していたのですが、

四万十町は元旦から吹雪に見舞われたと聞いてびっくりしました

昨年は台風や長雨など、天候に悩まされた1年となりましたが、

今年は穏やかな1年になればいいなと思います(>_<)

雪の中・・・

| コメント(0)

本日午前7時30分頃の四万十町大正付近です!

DSC_0110.JPG

車に積もった雪は13cmくらいでした!降りましたね(・o・)

DSC_0109.JPG

そんな中・・・

DSC_0112.JPG

DSC_0115.JPG

DSC_0118.JPG

DSC_0120.JPG

テイクオフ!

気温が低いと、バッテリーがあまり持たなくなるそうです(>_<)

また手が悴んで操縦が大変ということでした

きれいな映像が撮れているのでしょうか!?ワクワクです

かんたろう大量発生!?

| コメント(0)

25日、下津井地区・仁井田神社の神祭を撮影しにおじゃましていたところ・・・

DSC00473.JPG

/ にょろにょろ~ ニョロニョロ~ \

「うわっでっかいかんたろう

この日は朝から生憎の雨・・・牛鬼もびしょ濡れで大変そうだったのですが、

ミミズも雨のせいで地上に出てきてしまった模様です(>_<)

DSC00471.JPG

しかも10匹や20匹というレベルではありません・・・

何百匹というかんたろうがうようよとうねっている様はまさに「ミミズの大行進」

去年はかんたろうをあまり見かけなかったので、今年は大量発生しているのかも と思ってしまいました~^_^;

「エバっときました!!」

| コメント(0)

 今回は、四万十ケーブルテレビ制作現場の内幕を少々・・・。

 イベントのチラシやFAXなどの制作資料をどうやって保存、活用しているの?。四万十ケーブルテレビでの制作資料のEvernoteによる資料管理についてです。

9月から放送してきた町内各地の「運動会特集」も、明日で最後

11月13日(木)更新の四万十うぉっちんぐからは、町内各地の「秋祭り特集」が始まります!

秋祭り編集←只今鋭意編集中!

さて「運動会特集」は、ケーブルテレビの番組配信「みのがしうぉっちんぐ」にて好評配信中なのですが、

今回はこの「みのがしうぉっちんぐ」を使って、ずっと疑問に思っていたことを調査しました・・・。

それは「綱引きの掛け声は『オーエス』と『サーウン』どっちが多いのか!?」というもの

2009年に放送を開始!
四万十ケーブルテレビ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち毎日書かない日記カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはみのがしうぉっちんぐです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント